出産レポ①

今後のためにも残しておこうと思います。

予定日は11月16日でした。(ひろゆきさんの誕生日☺)

誕生は11月29日でした。なんと41週6日!!

今どきこんなことありえるんか?!と思ったけど、当時は「まあ陣痛くるでしょ」と思っていました…

 

しかし予定日を過ぎて待てど暮らせど陣痛は来ず…

そもそもの話、先生との打ち合わせ(検診)では、

24日に誘発しますか〜?どうします〜?と言われていました。

でもその時のわたしは…

(自然に陣痛きてほしいし…)

(ひとりは不安だから入院は夫がいるときに…)

と思っていて、28日でも大丈夫ですか?と聞きましたところ、

「そこまでは全然待てるので大丈夫です、でも誘発かけても30日までに産まれなければ帝王切開です」と言われました。

初産だと誘発かけても子宮口が開かず、3日かかったりするらしい😣

 

とにかくわたしは自然な陣痛を待ちたいというこだわりがありました。これが後に大変なことになるのですが、このときはもう陣痛くるでしょと思っていたのです…

結局陣痛が来たのは26日の夜でした。正確には前駆陣痛だったのかな…

26日は朝から少し腹痛というか、張る感じがありました。検診の日でもあったので13時ごろ内診すると子宮口は3センチ!家に帰ってゆっくりしていたらだんだんお腹が痛くなってきたので、これは陣痛になるか?!と思っていました。

ちなみに夫が仕事で22時過ぎに帰宅のため、妹が仕事終わりに来てくれました!(金曜日だったので泊まってもらいました)

夜中2時頃けっこう痛くなってきて病院に連絡しましたが、まだ大丈夫だから間隔が5分になったら来てということでした。

5時頃、間隔が5分位になったので病院に行ったのですが、NSTをつけてみていたら、だんだんおさまってきてしまい、まだ産まれないとのことで帰ることになりました。7時半頃家についたのですが、間隔は10分〜5分の間をうろちょろ…しかも痛みはかなり。声も出ないくらいでした。このときは全くいきみたい感じとかはしません。ただめっちゃお腹痛い!!布団をぎゅーーーってつかんで耐えました。正直かなりきつかったです。ほとんど睡眠もとれず、食欲もなく…。

 

しかしこの前駆陣痛よりもさらに2段階くらい上の痛みがこのあと襲うのです。。。