生後54日目 夜勤日誌

寝落ちしたので時間わかんないけど大体21:00ごろ就寝。

 

23:50授乳、おむつ替え

眠い眠い眠い。授乳嫌だな〜夜間授乳とかって、楽しい!って思う人いないよね、たぶんね。よく産院とかでメンタルチェックの用紙に、「育児を楽しんでしている」とかいう項目があるけど、育児っていうのはさ、広く意味があると思うよ。おむつ替えが楽しいかな?うんち汚れの肌着を洗ったりするのは?哺乳瓶消毒は楽しいか?

成長を楽しんだりっていうのを“育児”って言ってるのかもしれないけど、正直、産後1ヶ月のママたちは、育児を楽しんでしている、というのは違うと思う。そのメンタルチェックの項目を変更してほしい。

はっきり言うと、楽しいときもあるけど大変だと思うときもある。楽しいときばっかりなわけないじゃん。でも“楽しい”って言っておかないとメンタルおかしいのかな、って思われるのかなと思ったりするから楽しいってことにしてる。けど夜間授乳とかは正直やりたくない、夜は寝たいです。

 

3:00授乳してたらお兄ちゃんが抱っこ抱っこと言ってきて、片乳で授乳しながらお兄ちゃんを抱っこ。

うまく2人の要望に対応できた時はなんか誇らしい気持ちになる笑

抱っこしたらすぐ落ち着いてくれて、ひとりで布団に戻って寝てくれた。

 

5:30起床〜