生後47日目 夜勤日誌

19:50寝室へ

20:40寝かしつけ終わり!と思ったら10分くらいで泣いてしまって再度寝かしつけ。

21:40!自由の身!

 

1:04おむつ替えして授乳。

3:26授乳しても嫌がるような感じで、抱っこしたり、立って抱っこしたり、げっぷさせてみたり、また授乳してみたり、鼻くそを吸ってみたり、色々やったけどなかなかちゃんと寝ない…

結局4:30過ぎまでがんばった。

4:45ごろにお兄ちゃんがちょっと起きたけど、眠気が勝ったようでまた寝てくれたけど5:30には起きた。

 

寝かしつけの一番きついところって、何時まで、どこまでやればいいのかわからないところだよな〜つわりと一緒。はい、3時に起きました、こっから5時まで頑張ってください。っていうのだったら終わりがわかってるから頑張れる。でも終わりがわからないと、踏ん張りが効かない時がある。腕が痛くて、背中も痛い、首も痛い限界だ、布団に置こう、頼む寝てくれ…!あーーーだめだった…の繰り返し。限界なのに、また抱っこする、またすぐ限界がきてしまう。。。そんなこんなで毎日がんばってる人たちがたくさんいるはず!ひとりじゃない!と思ってます。

朝起きて、夫に、「今日はやばかったよー3時から5時までずーっと寝かしつけでさ〜」と言ったところで、夫には結果しか見えてないから、2時間がんばったという事実として伝わるだけ。本当に大変なのは寝かしつけにかかった2時間ではなく、先の見えない孤独な2時間である。それが分かってんのか??と思いつつ軽めに愚痴る。絶対分かってないけどね。