妊娠中につらかったこと3つ!

今回は妊娠中のことについても記しておきましょう…。

妊娠、今まで知らなかった世界…。

いつか自分もお母さんになりたい!とは思っていましたが、お母さんになるには妊娠期間を乗り越えなければならないということを分かっていませんでした。

 

妊娠中はつらいことばかり…

こんなんみんなやってるの?!と世の中の母たち全員尊敬しました。

そのなかでも特につらかったこと!

 

1つ目!なんといってもつわり!!

つわりに関しては別の記事を書こうと思っているくらい大変でした。そしてつわりで今苦しんでいる人に少しでも情報を…!という気持ちであります😭

わたしは吐きづわり、なのかな。ほとんどずっと吐いてました。食べられず、水を飲んでも吐き……自分このままだとどうなるの…と最悪の事態まで考えました笑

 

2つ目は頭痛!

頭痛は、つわりが終わってから毎日でした。つわりが終わってやっと楽になった…!と思いきや、朝から寝るまで頭痛、ズキンズキン…起きていられない。散歩もつらい。薬も飲めない…。でもつわりよりはましかな…と思ってなんとか耐えました。

 

3つ目は妊娠性痒疹!です!

妊娠性ようしん、です。頭痛を乗り越えたと思ったら、とにかく痒い!体にぶつぶつというか、やばい虫に刺されたような少し赤みのある湿疹ができて、それがもうとんでもなく痒い!人間かゆみに耐えるのが一番難しいらしいです。拷問でも使われるとか。わたしはいま拷問を受けているのか!というレベルのかゆみで眠れず、ずっと氷を当てて過ごしました。

太もも、お腹、腕、くらいまででしたね。

病院に行きましたが、軟膏をもらって終了です。妊娠中なので強い薬は使えません。そして軟膏ぬっても良くなりませんでした。産むまで終わらない……。

 

と思っていましたが臨月くらいからおさまってきて、最後の1ヶ月はなにもトラブルなく過ごせました!笑

 

とくにきつかったのはこの3つです。

他にもマイナートラブルといわれるものはたくさんありました。腰痛、妊娠線、むくみなどなど…

 

妊娠期間がもっと楽だったら次の妊娠も怖くないのになあ!!