断捨離とダイエット

断捨離することってダイエットと同じですよね。

 

というよりも実際に痩せます。

 

その理由はずばり、無駄なものを買わなくなるからです!

 

なぜ断捨離すると無駄なものを買わなくなるのか。それは、今まで買った無駄なものの山に愕然とするからです…。そしてもう繰り返したくないと思うのです。

「これ買ったけど使ってないや」

「あーこんなのあったな〜」

断捨離は、これの繰り返しです。

自分は今までいかに使わないものを買っていたのか。それに気付かされるのです。

 

冷蔵庫はどうでしょうか?

いま家の冷蔵庫になにがあるか正確に言えますか?

つい、冷蔵庫に入るからと、自分で把握できない量の食べ物を買い込んでしまいませんか?

把握できない=食べる機会が永遠に来ない。です。

もったいないですよね。お金も食べ物も!

 

断捨離すると物を増やしたくなくなります。

結果、無駄買いが減ります。なんとなくふらっとコンビニ、100均に行くことがなくなります。

 

節約にもなってダイエットにもなる!

ぜひ定期的な断捨離をおすすめします!